FC2ブログ

紅梅 満開!!No:1172

降雪の予報でしたが、東京では雪にはならず、冷たい雨の日です。

今週半ばの小春日和とは一転、極寒です。

三寒四温を繰り返すとはいえ、今冬は寒暖の差が激しく、

冬とは思えないほど気温の高い日も多いので、

植物たちもついていくのに精一杯な感じがします。



以前、紹介した白梅。 まだまだ見頃ですよ。

その横に並んである紅梅も満開になりました♪

umeshiro2.jpg 



花の蜜が大好きなヒヨドリが、せっせと蜜を吸いに来ていました。

umeshiro1.jpg 



運河沿いのお花のひろばで、紅白並んで、おめでたいです。

umeshiro3.jpg

スポンサーサイト



春色ビオラNo:1171 

東品川海上公園では、20種類以上のパンジー、ビオラを植えています。

今日は、ちょっとめずらしいビオラをご紹介します。



屋上 ピンクボーダーのビオラ‘花ろまん 恋もも’

hanaroman koimomo 




同じくピンクボーダーのビオラ‘花ろまん ピンクパール’

hanaroman pinku p 





remon lip


ビオラ‘レモンリップ’


やさしい春色の花たちに、会いにきてください。

春はもうすぐです!

ふくふくふくらむ冬芽たち。  NO.1170

冬枯れの木の枝々にポチポチと、

小さいながらも、ふくよかな冬芽(ふゆめ・とうが)が見られます。

やわらかな白い毛で被われた、屋上のコブシ、

枝先で春の夢を、内包しながら眠る姿を、ご覧下さい。


春の花のほころびに先駆けて、芽を見守る方たちの顔が、

冬の最中に、もう、ほころび始めることでしょう。




kobusi3.jpg

 

kobusi.jpg

kobusi2.jpg 

こちらは2階、日本庭園のドウダンツツジです。



doudantutuji.jpg
 


こちらは同じく2階、日本庭園のボタンです。




botan.jpg


様々な冬芽の姿に魅せられ、佇み眺めるうちに、

お風邪を召されぬよう、冬芽たちを真似た、

ふくふく暖かな装いでのご来園を、お待ち致して居ります。

春が待ち遠しい!No:1169

明後日1月21日は、暦の上では、大寒(だいかん)です。

一年で、一番寒いといわれる時季です。



昨日、公園をうっすらとつつんだ雪は、

あとかたもなく消えてしまい、

今日は、清々しい青空が目にまぶしいくらいです。

極寒の中でも、植物たちは芽吹く準備を始めています。



2階のホウキモモ‘照手姫’

momo119
 




1階ソメイヨシノ

sakura119

あと2ヶ月半ほどたてば、公園中が、春色になります。

春が待ち遠しいです。

雪の日 屋上庭園  No:1168

昨夜からの雪が、思いの外積もりました。。

朝のうちに雨に変わりましたが、風も強く、とても寒い日です。

海上公園も屋上庭園も一面真っ白でした!

園路は、シャーベット状になっていますが、芝生や花壇は、

雪に覆われて真っ白です!!

植物も雪の下でジッと耐えています。


yuki20162 


yuki20164 


yuki20163 


朝、会ったミッフィーたちも雪帽子をかぶっていました♪

yuki20161 

霜柱と白梅  №1167

この冬は暖冬であり、連日の暖かさに気を緩めていましたが

昨日は、この冬一番の冷え込みを観測したそうです。

こちらは、今朝のスミレの様子です。

霜に覆われ項垂れていますが、忍耐強いスミレ達は、

昼には姿勢を正し、美しい顔を見せてくれることでしょう。


sumire.jpg
 


薄い霜で覆われた階段に、温かな足跡を見つけました。


asiato_201601131052133f8.jpg 


こちらは運河付近の、ミッフィーお花の広場にある白梅です。

例年通りに紅梅より一足先に花開きました。

お隣の紅梅の蕾も、ほころび始めていますが

こちらの様子は、
後日のブログに御期待ください。

hakubai1.jpg


空の青に、白梅が良く映えます。

hakubai2.jpg 

冬の空気の中に、早春の香りを、お楽しみ下さい。

ソシンロウバイ   №1166

お正月も、あっという間に終わってしまいましたね。

子供たちは、今日から学校が始まりました!

新しい一年、がんばっていきましょう!!


海上公園の中央園路では、ソシンロウバイが咲き始めました。

今年は暖かいのか、去年より早い開花です。

DSCF9178.jpg
 

毎年蕾は少ないのですが、黄色い可愛い花を咲かせてくれます。

ロウバイは香りがいいですよね♪

花びらも半透明で、蝋(ろう)細工のようで、

臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くことから、この名がついたそうです。

DSCF9180.jpg 


1階エレベーター前の、プランターも植え替えました!

白い花が、ノースポール、
紫の花は、ビオラ‘クリアオーシャン’
中心の花が、ガーデンプリムラ‘アラカルトパープルシェード’ です♪
DSCF9182.jpg 
1階を散歩しつつ、屋上庭園にも遊びに来てくださいね!

今年もよろしくお願い致します!No:1165

あけましておめでとうございます。


晴天続きの年末年始、気持ちのよい日が続きますね。

屋上庭園は、年始も9:00~21:00まで開園しておりますので、

ぜひ、ご来園ください。


パステルミニ花壇  (2015.4月の様子です)
cyu20154 


年始から、たくさんの方に来園頂いています。

来園される皆さまが、いつでも気持ちよく過ごせる公園を心がけていきたいと思います。


東品川屋上庭園は、植えてある植物は100種類以上!

ダリア、ジャーマンアイリス、グラジオラス、ヘメロカリスもそれぞれ10種類以上に品種があります。

チューリップも毎年50品種以上を植えています!今年もチューリップを植えます!

春に満開となりますので、楽しみにしていてください♪

ベストシーズンは、5月!! それ以外の月も四季折々の植物が咲き誇ります。

今の時期は、少しさみしいです。。

今年もたくさんの植物と共に、皆さまの来園をお待ちしております。

2016年も、どうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索