FC2ブログ

ミッフィーの衣替えとアジサイの咲く頃 No:1198

ひさしぶりのしっかりとした雨の日です。10日ぶりくらいでしょうか・・・。

屋上庭園では、雨にピッタリの植物が、咲き始めました。

東品川海上公園のシンボルツリー! 西洋アジサイのアナベル。

あっという間に、見頃となりました。

ana111.jpg 


咲き始めは、緑色~白~ドライへと、変化が楽しいアジサイです。

きれいにドライになれば、長く楽しめます♪

ana222.jpg 



こちらは、カシワバアジサイ。

葉が柏の葉に似ていて、花はピラミッド型に咲きます。

こちらも咲き進むと、ピンクに変化し、とてもきれいです。
kashi11 


そして、ユリも咲き出しました。

ユリ ‘タイニーダブルユー’ 八重咲きの品種です。

@オーナメンタルグラスボーダー

yuriw.jpg 

この冬に、ユリの球根をたくさん植えたので、これから楽しみです。



そして、ブルーナ花壇も全ての花壇の植え替えが終わりました!

運河沿いのプレート花壇。

アフリカンマリーゴールド、ルドベキア、ユーフォルビア、ベゴニア、アゲラタムなどなど

でミッフィーを囲んでいます。


m2016.jpg 

たくさんの植物が咲きほこる東品川海上公園と屋上庭園に、遊びに来てください。

スポンサーサイト



クレマチス 開花!No:1197

暑い日が続きます・・・・

植物の見頃がピークのこの時期の屋上庭園は、何色もの植物で彩られ、

とても見応えがあると同時に、植物の移り変わりも、とても早いです。

花期のながいものもあれば、一日で終わる花もあり、日ごとに変化のある時期です。



ホワイトボーダー ニゲラ(クロタネソウ)  が満開です。

手前は、ジャーマンアイリス ‘ハローダークネス’

後方は、ラークスパー‘ブルーピコティ’

howa11.jpg 



そして、クレマチス‘フリュデリック ショパン’も満開!!

@ローズ&コニファー

syo11 

他の品種のクレマチスも、ひっそりと咲いていますよ。

東品川海上公園のくじらとミッフィー No:1196

今週も夏のような暑い日が続きました。

この週末は、少し落ち着くそうで、土曜日の朝は涼しいです。


東品川海上公園には、いくつかのキャラクターがいます。

まずは、おなじみのミッフィー。

夏の植物 ジニア プロフュージョンに植え替えをしました。

まだ寂しいですが、1ヶ月後にはもりもりとミッフィーを彩ります。

mi2016.jpg 



そして、この春にリニューアルした 天王洲公園のくじら滑り台!


ku2016.jpg 


ku20161.jpg 

子供たちに大人気で、大きな口から子供たちが滑り出してきます。

入ってみると、なかなか工夫された滑り台となっていますよ。


他にも、ミッフィーお花のひろばには、ミッフィーのキャラクターたちが

描かれたシーソーやトレインがあります。

行楽日和の5月、遊びに来てください♪



 

バラとアイリスが満開です!!No:1195

連休も終わり・・・ 昨日までは夏がきたかのような暑さでした。。

今日から通常通り、というのを察してか、天気がほっと一息ついているようです。


東品川屋上庭園は、色とりどりの植物が見頃を迎えています。

一番のベストシーズン到来です!!


バラが満開です。

管理棟の並びに、群生して咲いていて見事です。よい香りも漂います♪


bara444.jpg 


ディスタントドラムス

bara555.jpg 


パットオースチン

pa111.jpg 


こちらは、ホワイトボーダーにある クラウンブルー

シルバーがかったグレーが珍しい品種です。
bara666.jpg 



カラーボーダーも色とりどりの満開!!

左から ジギタリス、ジャーマンアイリス‘ロゼッタワイン’、アグロステンマ ギタゴ

jigi.jpg 



ジャーマンアイリスは、他の品種も満開!
こちらは、セレブレーションソング

se111.jpg 



デルフィニウムやラークスパーも満開!

風にそよそよと揺れる姿が美しいです。色も様々。

こちらは、ホワイトボーダーのラークスパーとデルフィニウムの群生。

deru111.jpg 


ラークスパー’ブルーピコティ’

raku111.jpg 


まだまだ紹介しきれないくらいの植物が咲いています。

暑いくらいの日もありますが、風が吹くと心地よい日も。。

ぜひ、初夏の屋上庭園に遊びに来てください♪

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索