FC2ブログ

今年もありがとうございました!!No:1229

今年も、あと4日!

いろいろなことが終わりを迎え、寂しい気持ちです。。

東品川屋上庭園は、今年も多くの来園者の方に、ガーデンを見ていただきました。

今年は、遠方からや同業者の方が、多く来園してくださいました。

もちろん、日々の常連さんもたくさん!!

本当にたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです♪


先週、見られた夕焼け~☆空全体がオレンジ一色でした!

建物もオレンジに照らされ、とても美しい空でした。

yu3697.jpg 


yu3699.jpg 


東品川屋上庭園は、年末年始も通常通り 9:00~21:00 までの開園です。

12月29日~1月3日の期間は、ボランティア活動はお休みとさせていただきます。

ほんのにわは、12月~2月は、寒さが厳しいためお休みです。

再開は、3月5日を予定しています。


では、迎える年もよい年でありますように。
スポンサーサイト



しながわ公園 フォトコンテスト 締め切り間近!!No::1228

今年も残すところ、あとわずか!!

あっという間の一年です。。

ここ最近は、ぽかぽかと暖かい日が続き、年末という気がしません。。


こちらも残すところ、応募期間あとわずかです!!


【しながわ公園 フォトコンテスト 2016】

fo3695.jpg 

普段、何気なく利用している品川区の公園や水族館などの風景。

品川区の公園で見られる風景や公園にある

身近なみどりや花の写真であればテーマは問いません。

ファインダーを通して、公園をより深く知る

きっかけになればと思います。


平成28年2月1日~平成28年12月31日までに撮影した

未発表の作品に限ります。作品はお一人3点まで。


*応募要項

品川区在住、在勤、在学の方対象

受付方法は、しながわ中央公園管理事務所および、

東品川海上公園 屋上庭園管理棟に持参していただくか、

しながわ中央公園管理事務所に郵送ください。


品川区のホームページ フォトコンテストホームページからも

受け付けています。


*お問い合わせ

しながわ中央公園管理事務所

TEL:03-5740-5037

住所:〒141-0033 西品川1-27-20


平成28年12月31日までの応募期間です!!

ご応募、お待ちしております!!

冬日向      No.1227



DSCF3687.jpg 
 
夏至から徐々に日照時間は短くなり

本日、冬至を迎えた。

日短きこと、きわま る。

lo2.jpg

一陽来復

衰えていた太陽の力が、再び勢いを増してくる。


パンジー ‵ブロンズシェード′@オーナメンタルグラスガーデン

DSCF3676.jpg 

新しい太陽のお誕生日

咲くように笑う。



サルビアレウカンサ'ピンクアメジスト′@ピンクボーダーガーデン

lo6.jpg 

すべて幸運に転じて行く

豊かな陽の光のもとで 


キンギョソウ ‵モンティゴ′@シルバーリーフボーダーガーデン
DSCF3674.jpg 

・・・とは言え冬の日、

明かりが灯るのはまだ早い。

冬咲く菫、金魚草とともに、ゆったりと花開き、
皆様の御来園を、朝に夕にとお待ち致しております。
どうぞ、お立ち寄りください。

春の花壇へ植え替え中です No:1226

あっという間に今年も残すところあと半月!

朝夕は、冷え込む日が増え、冬らしい空気になっています。

東品川屋上庭園も、夏の植物から冬春の植物への植え替えが始まりました。

植え替えの間の寂しい様子から、色が付き、花壇が少し華やかになりました。


ガーデンプリムラ‛アラカルトシュシュ’ @ピンクボーダー

明るいピンクで一気に華やかです♪

このプリムラは、4色あります。

pu3613.jpg 



こちらはシックに・・・

ハボタン‛チタニウムシルバー’ @ブラックボーダー

ha3616.jpg 


こちらのハボタンは、パープルポップ です。

パンジー‛パシオブラック’とミックスで植えました。

どのように育つのか楽しみです。

ha3619.jpg 


まだまだ植え替えは続きます・・・ お楽しみに!

冬の園芸講座を開催しました♪No:1225

12月4日(日) 冬の園芸講座

『公園の植物でつくるウィンターリース作り講座』を開催しました。

12月とは思えない暖かさの中、9組21名の方の参加でした。

家族での参加もあり、大人数でした!!



まずは、簡単に庭園案内から~ 見頃のアイスチューリップをご紹介。

こういったイベント時にしか、庭園案内は行わないので、

よく来園されている方も、今まで知らなかった植物のことが聞けて

新鮮だった!とうれしいご意見を頂き、好評でした。

kou3496.jpg 



園内で収穫したコニファーや赤い実のコトネアスター、白い実のナンキンハゼ、

ローズマリーやラベンダーの葉、センニチコウ、レウカンサ、どんぐりなどなど。。

いろいろな植物を使ってリースを作っていきます。

kou3515.jpg 

kou3533.jpg 



皆さん思い思いの様々なリースの完成です。

作る方で、こんなにも違うんだなぁと、その発想力に毎回驚きます。

kou3578.jpg 


kou3579.jpg 


kou3583.jpg 



こちらは、緑を使っていない白いリース!

これもとても新鮮でした♪

kou3585.jpg 


今回も、参加された皆さん、とても楽しかった!のお言葉を頂き、

ガーデナーもうれしく思います。どうもありがとうございました!!


次回の講座は、来夏を予定しています。

ブルーナ花壇のイルミネーション☆ No:1224

12月になりました!あっという間に師走ですね。

息の白い日もあり、もう冬の訪れを感じられます。


東品川海上公園では、12月1日~2月28日まで、

天王洲運河沿い ボードウォークのブルーナ花壇にて、イルミネーションを点灯しています☆

毎日 17:00~22:00まで

アイル橋からもバッチリ見られます!

irumi_2019.jpg
 


irumi_2008.jpg 


irumi_2025.jpg 



そして、その運河にカモたちがたくさんやってきています。

今年は、例年では見られないカモも仲間入りしていました。

オオバン という名だそうです。

kamo_2005.jpg 

空気は冷たいですが、冬ならではの風景を楽しめます。
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索