FC2ブログ

Happy Halloween!! カボチャは今日まで    No.1311

木枯らし1号が吹き

公園の木々の葉もだいぶ落ちてしまって、秋から冬への準備が始まります


今日は10月31日、ハロウィンですね


BLG1.jpg 

屋上庭園の花壇の中にこっそり潜んでいるカボチャくん

色んな表情のカボチャがいるので探してみるのも楽しいかも。



以前こちらのブログで紹介した コトネアスター の実が真っ赤になりました!


Blg0523.jpg 


赤への変化といえば、、

Blg0510.jpg 


コキアもすっかり変化?!して、素敵な赤になりました


季節は秋から冬へ移行してゆきますが、


屋上庭園ではまだまだ秋の植物が元気に頑張っています



BLG0529.jpg 


風にそよぐ サルビア レウカンサ(紫) @小径 

スポンサーサイト



嵐のあとは、やっぱりダリア NO:1310


すごい嵐でしたね。

「とんでもなく大きな台風が接近。」
ここ屋上庭園でも、台風に備えて、支柱をたて、倒れそうなものを
安全な場所に移動して、と頑張ってみたんですが。

それでも、枝や茎が折れたり、
花が飛んでいってしまったり。
残っていても花びらが雨や風で傷んでしまったり。

今日はご紹介できるお花があるかなと園内をまわってみると
凛として咲いているのは、やっぱりダリアなんです。


taifuu2.jpg

もちろん、茎がおれてしまったものもありますが、
こんな風に花びらも花形も美しく残っているものがたくさんあります。
とっても可愛らしく素敵に咲いてくれていました。




taifuu3

         ‘ ギャラリーテガス ’




taifuu4

       ‘ 主人公 ’



taifuu5.jpg

          ‘ サリナス ’




taifuu6

       ‘ ダリーナマキシ ’




taifuu1

まだ時折、黒い雲が顔を出してきます。
お日様がたくさん顔を出してくれる日が待ち遠しいと思っているのは
私たちだけでないようです。

ペニセタム ブラックスパイク 見頃です。No:1309

雨が続きます。。

週明けは、関東にも台風が直撃の予報、皆さんお気をつけください。


秋が深まり、東品川屋上庭園では、この時期に

穂をだすオーナメンタルグラスが見頃となっています。


ブラックボーダー
supaiku2.jpg 


黒い穂の ペニセタム アロペクロイデス ‘ブラックスパイク’

去年、花壇に植えたばかりのグラスです。

1年で大きく育ち、立派な穂を見せてくれました!

後方のカシワバアジサイも紅葉しています。

ダリア‘黒蝶’も満開!

supaiku3.jpg 


手前 ダリア‘黒蝶’

カラーリーフは、コリウス‘ブラックドラゴン’

supaiku1.jpg 

明日明後日と雨風が強まり、植物たちへの影響も心配です。

大きな被害となりませんように!


みどりと花のフェスティバル その2 No:1308

今日も雨です。

気候のよい時期に、こんなに雨が続くとは。。秋晴れが恋しいですね。


10月14日、15日に開催した「みどりと花のフェスティバル」

15日には、読み聞かせと車いすダンスを行いました。



14:00~  絵本の読み聞かせ

ハンドベルやエレクトーンなど、音と合わせて楽しく絵本を読んでいます。

見ていた子供たちも手をたたいて、楽しんでいました。

0063エンディングの歌 

0059大型絵本 



15:00~

車イスダンス

みんなで、楽しく元気に踊りました!

20121015 東品川海上公園_171020_0020 

20121015 東品川海上公園_171020_0027 

20121015 東品川海上公園_171020_0036 

S__19251203.jpg


あいにくの雨でしたが、そんな天気も吹き飛ぶくらいのみんなの笑顔!!

いつもとは、少し違ったフェスティバル、とても楽しく濃い時間が過ごせました。

ご協力していただいた皆様、参加者の方々、どうもありがとうございました!


※画像掲載は、了承頂いています。

秋色のマリーゴールド №1307

本日は12月の気温並みに冷え、雨も強い日となりました。
先日グラスガーデンに新しく鉢植えを設置しました。
背景の可愛らしいポンポンとした焦げ茶の玉は、8月まで黄色い花を咲かせていたルドベキア“ゴールドスターム”の花心。
その手前の優しいベージュ色はポニーテール(スティパの一種)
茶系の背景にマリーゴールド”ストロベリーブロンド”の明るい色が映えます。



マリーG“ストロベリーブロンド”鉢全体 

寄せ植えは、マリーゴールド”ストロベリーブロンド”、セロシア”レッドクリフ”、パープルファウンテングラス。
ゴージャスに広がったマリーゴールドの花びらが、オレンジからピンクを帯びた赤にグラデーションになる姿は
とても美しいですね。



マリーG”ストロベリーブロンド”鉢アップ






みどりと花のフェスティバル 開催しました No:1306

10月14日、15日 みどりと花のフェスティバルを開催致しました。

今回は、両日ともあいにくの雨。。しかも冷たい雨の中での開催でした。



*奥峰子の素敵な園芸講座(土曜日のみ)

 園芸講座



*苗販売 

今回もエアープランツ、多肉植物が人気でした。

ハロウィンっぽいトウガラシの苗や、レモンの木も売れていました。

苗販売 



*わなげコーナー

高得点目指して、がんばっていました!

輪投げ 



*押し花コーナー

今回から登場したたれみみくんの絵柄です。
ひとつと同じものはなく、それぞれの個性が光る作品ばかりです。

押し花 



東品川屋上庭園も秋がすすんでいます。

アプローチのコキア、あっという間に真っ赤です!!

サルビア・レウカンサ(紫)

皇帝ダリア‘ガッツアリアピンク’ (後方)

ここ最近の気温の低さで、急に紅葉がすすみました。

fes_0428.jpg 

koki_0424.jpg 




こちらは、管理事務所近くのコキアのプランター。

見事に緑と赤に分かれていて、不思議です。

fes_0421.jpg 


今回のフェスティバルは、冬が来たかのような気候で、

そんな中、参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

次回のみどりと花のフェスティバルは、春を予定しています。

また、お知らせしますので、お楽しみに♪

みどりと花のフェスティバル 車イスダンス開催します!No:1305


みどりと花のフェスティバル、1日目無事に終わりました!!

明日は、雨でもフェスティバル開催致します!

予定している 


ほんのにわ 読み聞かせ と 車イスダンス も 雨天決行です。


ほんのにわ 読み聞かせ   
  11:00~11:45 と 14:00~14:30


車イスダンス  15:00~  


どちらも無料で参加頂けます。

場所は、東品川海上公園 噴水広場にて。



皆様のご参加、お待ちしております。

みどりと花のフェスティバル 開催! No:1304

あいにくの天気の週末ですが、

東品川海上公園 秋のみどりと花のフェスティバル 開催中です。

現在、雨は止んで曇り空。


akife6069.jpg 


押し花、ステンシル、苗販売、わなげ などなど、開催しています。


明日、日曜日も雨予報ですが、フェスティバルは開催致します!!

明日、予定している

絵本の読み聞かせ 11:00~11:45 と 14:00~14:30

ダンス!ダンス!からだを使って遊ぼう~車イスのダンスもするよ~   15:00~ (無料)

のイベントは、実施するかどうかは、本日の夕方にこのブログでお知らせ致します!!

みどりと花のフェスティバル のお知らせNo:1303

すっかり秋の空気。もう10月です。

10月には、毎秋開催の

「みどりと花のフェスティバル」を開催します。

10月14日(土)、15日(日) 

10:00~16:00

東品川海上公園 噴水広場 にて

(雨天の場合は天王洲公園で開催)


今回は、おなじみの押し花、ステンシル、わなげ、苗販売に加えて、

絵本 読み聞かせ(日曜日のみ)

ダンス!ダンス!からだを使って遊ぼう ~車イスのダンスもするよ~(日曜日のみ)

この時期ならではの・・・ かぼちゃの重さを当てよう!

などなど、盛りだくさんの内容を用意しています!


akife6069.jpg 

気持ちのよい季節、身近でみどりと花を感じられるコーナーばかりですので、

ぜひご参加下さい!!お待ちしています♪


当日、晴れることを祈るばかりです。。
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索