FC2ブログ

ヘメロカリスの種まきをしました No:1292

8月も中旬!お盆休みの方も多いのではないでしょうか?

東品川海上公園 屋上庭園も、ひっそりとのんびりとしています。


ここ最近は、夏とは思えない気温で、過ごしやすいですね。

また、暑さが戻ると思うと恐ろしい限りです。。。


ガーデナーは、昨日 ヘメロカリスの種まきをしました。

株分けで増やせるヘメロカリスですが、種でも増やせるのです。



このように花がらで種を付けたものを、しばらくそのままにして、

収穫し、そのまますぐに種を蒔きます。

tane6775.jpg




花がらの中からは、ほんの数粒の種が採れました。

スイカのようにてっかてかの種です。

 tane6769.jpg




培養土を入れて、ポットに一粒ずつ蒔きます。

tane6770.jpg 




覆土は、軽くかぶせる程度です。

tane111.jpg 




屋上庭園には、20品種以上のヘメロカリスがありますが、

種が採れたのは、わずかに3品種のみ!

3品種で、計19粒しか種が採れなかったので、とても貴重です。

バックヤードで、乾かさないように大切に管理していきます。

tane6776.jpg 




今回、蒔いたヘメロカリスです。画像は、6月のものです。


大輪のブラックアローヘッド

tane6275.jpg 



あおるり

taneF6385.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索