FC2ブログ

朝顔 咲き始めました No:1294

雨つづきの今週・・・

気温も低く、少しホッとします。

夜には虫の声も聞こえてきて、このまま夏が終わってしまうように思えますね。


屋上庭園では、夏の代表な花、朝顔がちらほら咲き始めました。

今年は、朝顔を研究されている方から種を頂き、

種まきをしたものが開花しました。



大輪朝顔 高瀬の月 @ピンクボーダー

葉の形は、青斑入蝉葉

bero0107 (2) 



こちらは、今年初挑戦の変化咲き朝顔

青斑入握爪葉淡藤風鈴獅子咲牡丹

asag0109.jpg 

変化咲き朝顔の変化は、1対の劣性遺伝子が揃って初めて変化しますので、

変化咲き朝顔が咲くかどうかは確率の問題となるそうです。

この牡丹咲きの朝顔は、4分の1の確率で、変化咲きとなるそうです。

残念ながら、開花したこの1輪の株は、変化咲きではありません。

全部で10株あるので、他の株に期待です!

この品種が咲くと、花びらがひらひらの朝顔が咲きます。

変化咲きが咲いたら、またお知らせします。



夏の植物も、まだまだ見頃ですよ。

ピンクボーダーを彩る

手前から 銅葉ダリア‘ハミングブロンズエタニティ’

ベロニカ‘ファーストラブ’、エキナセア

bero0107 (1) 



スポンサーサイト
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索