FC2ブログ

氷の花・・・?No:1323

今日は、天気予報では10℃以上とのことで、3月頃の気温と話していました。

空気は少しぬるかったように思います。過ごしやすい日でした。

けれど、やはり朝は冷え込みます。朝の気温はマイナスでした。。


東品川海上公園や屋上庭園では、霜が降りる事があります。

最近は温暖化のせいか?数年前に比べると霜柱が上がることは

少なくなったように感じます。

冷え込んだ今朝、屋上の花壇で霜柱を見つけました。

切り戻した植物の茎から氷が!わかりますでしょうか?


この一見、枯れているように見える植物はサルビアです。

冬は地上部が枯れますが、根はしっかりと生きていて、

水分を吸い上げているので、枯れた茎の途中から水分がしみ出て、

外気にあたるとこのように凍るそうです。


高尾山の「シモバシラ」という植物に見られるのが有名ですね。

品川区でも見られました!!

見られるのは、朝の早い時間です。今日見つけたのは10時頃です。

hashira0916.jpg 



冬の屋上庭園は、花が少なく少し寂しいですが、

今はジャノメエリカが満開です!!

eri_0921.jpg 

eri_0923.jpg 



冬作業、剪定をすすめています。

ツルウメモドキを剪定したら、覆われた枝の中から実が姿を見せました。


umemodo_0925.jpg 


寒さの厳しい1月ですが、冬ならではの楽しみがあります。

スポンサーサイト
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索