FC2ブログ

舞妃蓮   NO:1375

梅雨空もひと休み、大きな雲が流れる真っ青な空の下、
屋上庭園二階では、美しい花が一輪開花しました。


hasu2.jpg

蓮の花です。

‘舞妃蓮’
上皇后美智子様のお姿を重ねて、その名がつけられました。



hasu1.jpg

まだ植えて間もないので、花数が少ないのですが
すっと立ち上がった茎に咲く花の姿は、凛々しくも見えます。




hasu5.jpg

蓮の花をじっくり観察してみると、こんな感じになっています。
中心にあるのが花托、ここにある丸く見えるものがめしべ、
その周りにひも状にたくさん付いているものがおしべです。




hasu3.jpg

少しわかりづらいのですが、つぼみが他に何本か上がってきています。



hasu4.jpg

光に透けると、花びらの繊細で、ていねいな造りがよくわかります。   



hasu6.jpg

舞妃蓮の池の上では、 ねむの木が優しく葉を広げています。 



スポンサーサイト



プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索